韓国ドラマを見て思ったことを書いています。

--.--.-- / Top↑
syok.jpg



食客6話まで見ました。

今日はお休みだったので、BSで放送しているものを見て、
どこがカットされているのかよくよく見比べてみることに。

と、言っても見たのが20分過ぎていたので後半になるんですが、

中国団?の人たちをホテルに招待したあと。

会長と総料理長が、ホテル外を散歩して
今後の韓国料理について、そして、日本料理は最高の料理で、文化と一体化?していると。。
日本料理を褒めてました。見習うべきって。

その料理が気になったんだけど、
蟹料理のあの料理は・・・
日本料理っぽくなかったですか?
蟹刺身に、天ぷら、鍋は韓国料理ですが。



そして、記者のジンスに電話しているその後、
刑務所で面会になっていましたが
ごそっとカット。

刑務所に面会に行ったソンチャンと鍛冶屋のおじいちゃん。
お弁当の差し入れは、ダメだったのです。
それをジンスに入れるようにお願いしたんです。
ジンスは、新聞社の社長に頼んで・・・


確かに、ここの部分はカットされていてもOKですね。

ノーカット版は、1時間10分ほどあるんです。
長いドラマです~。


ささ、ドラマですが、
料理対決もなかなか面白かったです。
苦難を乗り越えてって感じですよね。

そして、自分が待令熟手(テリョンスク)の子孫だということを知らされて、
後継者争いから退く為にいなくなってしまって・・・

そして1年後、行商人になってました。
でも、もうボンジュと出会いましたね。

ここからまた話が動くのかな?

次から次へと話が進んで、とてもうまくできているドラマだと思います。

面白いです。

さて、明日も休みなので(^▽^;)またBSとノーカット版を見比べようかな。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村





2009.08.31 / Top↑
最近、頭から離れないOSTがあります。
「ラストスキャンダル(私の生涯最後のスキャンダル)」の挿入歌。

ドラマを見ていても必ずいい場面でいい曲がかかりますよね。

と、言うことで、今日は最近よく耳にするお気に入りなんかを探してみました。

まずは、その「ラストスキャンダル」から

イ・ウンミさんの「恋人がいます」






今、見ている「テロワール」の中から
シン・スンフンさんの「愛はこんなに来るようで 」
歌っているものが探せ出せなくって・・・






「スターの恋人」から
Hwayobiさんの「私には難しいあの言葉」




今日は選挙の日。
朝早くから行ってきましたよ~~。


よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪




2009.08.30 / Top↑
とりあえず、見終わらなくてはと・・・

期待をかけながらも見たのですが、
やっぱりそれほど面白くありませんでした。

最後の最後まで、なんだか話が中途半端。

話の内容のメリハリがないんですよね。
どれもあいまいな表現っていうか・・・

ラブロマンスについても、うまく行っている様な行ってない様な表現だったし。
やっぱり仲がいいシーンって見ていても気持ちいいものなのに・・

事件には、グンスが関わっているんだろうな~と思っていたけど、
それもいまいちな表現。
もちろん、感動はありましたよ。インスンがグンスのことを思いやって二人で泣くシーン。。

でも、本当は犯人がグンスなのに、それだけ。
もちろん、今更終わったことだから、わざわざ警察に出頭する必要もないけどね。

お母さんが悪者になったり、サンウの父ちゃんとのことも・・

あ~~どれもこれも中途半端なドラマで。。
それしか書けないよ~~~。
なんだかわからないドラマでした。

でね、インスンの髪形がよく変わりました。
他の人もコロコロと変わっていたんだけど~~。

髪型一つで全然雰囲気が変わりますよね。
最後はとっても可愛かったので、その変化を・・・・

124004001_L.jpg
たぶん、ダサさを出すためにピンで留めてたのかな?

124008010_L.jpg
一躍スターに・・
その時の記者会見の時にオンマと。
まだ垢抜けてないの。

124003014_L.jpg
これはスターになった頃の髪型。

124003015_L.jpg
耳も前髪も長めのショート。

P1160066.jpg

そして、急に可愛い髪型になったの。
これ、かわいい~~~。
私もこんな風に短くしてみたい。。。もう何年もここまで短く切ってません。。

でね、この時って、一目を気にして行動していた時なのに・・・
前髪切ったのかい?笑
垂らしているだけかと思ったら、少し切ってますね。
(そんなことどうでもいいのですが・・・)

ドラマの中で、髪形が変わるって珍しいですよね。
月日が経ったのならわかりますが・・・。

あの、アナウンサーも途中パーマかけてたし・・・
(最後はまた戻ってた)


P1160050.jpg

で、これは1年?経った後。
かわいい~~。
キム・ヒョンジュさんって、愛嬌があって結構好きな女優さんです。
しかし、若いのかちょっと年いってるのか微妙~な感じじゃないですか?
で、調べたら31歳かな?
どおりで、チェックのミニスカートは無理が・・・笑



... 続きを読む
2009.08.29 / Top↑
BSジャパンさんのオンエアーが終了して次は何かと見てみたら、
ベートーベンウイルスでした~。

beall1.jpg



これ、まだ見たことがないので一応録画決定。



そして、明日なんですが、

BS-TBSさん、明日20時~

糟糠(そうこう)の妻クラブ」が始まります。

souall.jpg

視聴率41%の痛快復習ドラマだそうです。
なんだか面白そうですね。
ちょっと古いかな?と思ったけど、2007年の作品でした。

取り急ぎ・・・・
また、後で調べます~~。
時間切れ・・・

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



2009.08.27 / Top↑
今日から始まったキム・レウォンssi主演の「食客」

ホームドラマchでもはじまっていますが、
WOWOWで録画DVD保存済み。

この機会に、見始めました。

このドラマは、韓国最大の宮廷料理店「雲岩亭」が舞台。
後継者争いで、息子で、料理長のボンジュと養子で待令熟手の子孫ソンチャンが、料理対決してその座を争うドラマ。

syokur.jpg
ソンチャン(キム・レウォン)は、やっと料理人になったまだまだ駆け出しの料理人。
実は天才。

syokuc.jpg
ボンジュ(クォン・オジュン)は、料理長でプライドが高いの。
恋でもソンチャンと対決。

syokua.jpg
ミヌ(ウォン・ギジュン)は、ソンチャンとは幼なじみ?
でも、先に料理人になってえらそうなの。
後継者争いに参加するんだけど、ソンチャンを蹴落とそうと色々意地悪するの。
もう~ソンチャンの落とした包丁を蹴飛ばして隠したんだから・・・
朱豪の時と同じキャラか?笑
この笑顔は爽やかだけど・・・

そして、マドンナが二人。

syokub.jpg
ジュヒ(キム・ソヨン)雲岩亭の秘書。
ボンジュと結婚をささやかれているが、ソンチャンが気になる。


syokus.jpg
ジンス(ナム・サンミ)
料理コラムニスト志望の新聞記者。
ソンチャンが好きになる。

さ~~私にとってキム・レウォンssiのドラマは久々なので楽しみです。

1話
ソンチャンは喧嘩っ早いのか、
大使館へ行った時に、ミヌと言い合いになって、
大使館の厨房で派手にけんか。
大使館の庭で料理を振舞っている時に、お互いに
殴るは押し倒してボコボコになるまでやるのか?
ありえ~~ん。

それからね、すごくこれもありえ~~ん映像。

P1150951.jpg

P1150950.jpg

大使館でいろんな国の人がいるんだけど、
着物を着た日本人の着物~~~(-。-;)
ちょっと誰が着せたのかしら?
っていうか、韓国にも着物を着せられる人ぐらいいそうなもんだけど、
見よう見まねにしてもあまりにも間違いだらけでない?
帯も着物の襟も背中も・・・おはしょりもとってないし・・・爆

これを普通ドラマに流すってどういうことか・・・
日本語は上手な役者さんを使ってましたが。

何度見ても大笑いの着物姿でした~~。

さ~、2話は、まず料理対決ですよ~~。

これも毎日あるから早いね。
なるべく付いていこうと思います

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
2009.08.25 / Top↑
面白いと思ってみていたこのドラマ、
あれから(6話ぐらいから10話まで)思っていたよりも話の内容がゆっくり。
しかも、はっきりしないっていうか・・・

なんだろう~。
面白くない。
っていうか、何度眠ってしまったことやら。

戻して見ようとするとまた眠ってた。。。(-。-;)


124004037_L.jpg

インスンが、いつの間にか芸能人になってるんだけど、
サンウがひどいことばっかり言うの。
インスンの先を案じていっているのかと思っていたけど、
後でひどいことばかり言ってすまなかったって
謝っているところから本心で言ってたみたい。

ただ、どうしてそんなことを言うのかわからないのです。
だから、はっきりしなくって面白くないと思ったのかも。

124003012_L.jpg
はっきりしないサンウ。笑


124007002_L.jpg

そして、このサンウのことが好きなこのアナウンサー(ファン・ジニにでてましたね)が、
一言多くって・・・嫌味な役。

124006007_L.jpg

イ・ワンくんは、なんか無口でいまいちパットしない役。


さて、14話からまた話が動くみたいけど、
出ている人、みんなの心が素直に表現されてなくって
(インスンの妹だけはストレートかな?)
盛り上がりに欠けます。

でも、残り5話に期待。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

2009.08.23 / Top↑
続々と新番組が続きます。

BS日テレ

8月24日スタート(月~金曜) 12時~12時54分

「食客」


syoku3.jpg

syoku.jpg

朝鮮末期に王の寵愛を受けた待令熟手の子孫ソンチャン(キム・レウォン)は、韓国最大の宮廷料理店「雲岩亭」を経営するオ総料理長の息子ボンジュ(クォン・オジュン)と共に育てられる。真面目なボンジュに比べ遊んでばかりのソンチャンだったが、料理の才能が備わっていた彼は、次第に料理に夢中になり、ついには「雲岩亭」の後継者の座を争うことになる…。(BS日テレHPより)

キム・レウォンのドラマは久しぶり~。
WOWOWで録画済みなので、そろそろ見ようと思います。

2008年24話





8月27日(木)スタート (月~金曜)

大王世宗テワンセジョン
待ってました~~。

李氏朝鮮の第4代国王(在位:1418年 - 1450年)
ハングル(訓民正音)の制定を行ったことで知られ、朝鮮王朝時代の歴代君主中もっとも優れた君主とされる。儒教の理想とする王道政治を展開。天体観測器、日時計、水時計なども製作させた。しかし一方で女真族への侵略戦争や強制同化策をとるなど、強硬策も行った。(BS日テレHPより)

2008年 86話・・・・見ごたえたっぷりですね。
これはなるべく溜めないように見ますよ~~。

02_10247681.jpg



詳しくはBS日テレHPを見てくださいね。



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

2009.08.23 / Top↑
とうとう終わってしまいました。

eshitoon.jpg


こんなに毎日はまったドラマは久々です。
先が読めない。
最後の最後まで楽しませてもらいました。
20話って時代劇にしたら短く、終わってみれば
内容が濃くなかったかな~なんてところもありますが、
これはきっとカット版を見たから。
少なくとも200分以上(実に4話ほど?)カットされているわけですから、
そう感じざるをえないですよね。

しかし、毎回毎回、ユンボクとホンドが窮地に立たされて。。。
うまく解決されていく。

ユンボクとチョンヒャンの切ないラブストーリー・・・

OSTがこれまたいいのですよ~。

と、いうことで今日はOSTの動画を紹介。


(追記変更)
昨日アップした動画は、どうもOSTの中に入ってなくって、
韓国版を見てみましたが、なんだか入ってないみたい。
あれは、OSTなかったのか??

と、いうことで、これは入っているでしょう~。

Howlの涙花
(中国で放送された動画ですが・・・)





昨日の曲のドラマMVは続きから

グニョンちゃんの男っぷりもよかったです。
チョンヒャンをはじめて見た時の眼差しは男の色気を感じます。

とにかく見やすいし、話もテンポよく進むので
お勧めです。
... 続きを読む
2009.08.21 / Top↑
さて、続けて投稿。

そうそうさんから、王様のぺ・スビンさんがチュモンにも出ていたということを聞き、
誰か・・・調べてみてびっくり~~~




皆さんはわかりましたか?

eshio.jpg
王様~~

そして、

eshio1.jpg

これが、舞台挨拶の時。
これで少し見覚えがあるかな?


そして、これが~~~



34.jpg

サヨン~~~~
確かに・・・・納得

しかし、この時はどちらかというとあっち系だったでしょ。笑

それが、男らしい王様になるとは・・・。

ちなみに、朱豪が2006年、風の絵師が2008年の放送でした。



おまけ


shi2.jpg

チョンヒャン
嫌いじゃないです。笑


しかし、私は、どう~~もカタカナが苦手。
この「チョンヒャン」 未だに、チャンヒョン、チョンヒョン、なんて必ず間違えてるし。

難しいわ~~。

そうそうさん、情報提供ありがとう~♪

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

2009.08.18 / Top↑
いよいよ、風の絵師も佳境に入ってきました。

さて、この間、ユンボクは父の死の真相を解明するために女人禁制の図画署に入るため男装していた女性だった…って書かれていたけど、そうじゃないんじゃない?なんて書きましたが・・
チョンヒャンにそのことを言ってました・・・(^▽^;)

そうです~~、16話ではチョンヒャンに真実を話し・・・
せっつな~~~いのでした。

そして、少しずつ犯人の姿も・・・

そして、感動~~~の17話。

ネタバレになりそうなので・・・

... 続きを読む
2009.08.18 / Top↑
そういえば・・・

先日テレビを見ていたら、運転席を前から写している場面があったのです。

それ見て、なんか変。
いつもと見慣れない風景に、
「あれ?あの車、左ハンドル?」って。。。
しっかり右ハンドルなのに。

そうです、車のシーンって韓国ドラマにはつきものでしょ。
左ハンドルの車を普通に感じて、いつも乗っている右ハンドルの映像に
違和感を感じたなんて・・・
一体ドンだけ見てるの?笑
(日本のドラマにはあまり車を運転する場面って出てこないですよね)

ちょっとびっくりした話です。

さて、風の絵師のお話です。


... 続きを読む
2009.08.17 / Top↑
BSフジで放送中の「テロワール」見始めました。

これ、気がついた時、すでに2話放送。
でも、クムスンでてるし、なんか見てみようと・・
3話を見て、それからHPであらすじを読んで納得。

ちょっと見てみたかったけど、それでも話が始まるのは3話から・・
話は通じました。笑

tr4.jpg

イ・ウジュ(ハン・ヘジン)
伝統酒造りの蔵元育ちのため、酒に関する知識と絶対味覚・嗅覚を誇る。

ワインのことは知らないけど、どんどん才能を発揮しそうな予感。
なんだか、クムスン再来って感じなの。

tr.jpg

カン・テミン(キム・ジュヒョク)
叔父の死後、古酒店「ナムチョ」を相続し、
ワイン専門レストラン「テロワール」をオープンする。

tr2.jpg

ジョイ・パク(キ・テヨン)
幼い頃テミン宅での火遊びから大火事を起こしてしまい、
テミンの両親を死なせてしまったというトラウマを持っている。

そうなんだ~、知りませんでした。

tr1.jpg

アン・ジソン(ユソン)

生まれてすぐにフランス人夫婦の養子となる。
養父母の愛に恵まれ、何不自由なく育ち家具の職人となる。

この人、最近よく見かけるのですが、
どうしても小柳ルミ子さんに見えるの~~~。



ワインレストラン「テロワール」を舞台に、ワインに情熱を注ぐ人々の恋や人間模様、
そして葛藤を描いた大人の物語(全20話、字幕)

とにかく面白いです。
今はお店の足を引っ張り、テミンに怒られてばかりだけど、
出世していくのかな?



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



2009.08.16 / Top↑
「インスンはきれいだ」
今、4話の途中なのに中断して書いてます。

これ、面白いです。
どうなるんだろう~って、ドンドン続きが見たくなるタイプ。


124004005_L.jpg

主人公のインスン (キム・ヒョンジュ)
いじめに遭い、ふとしたことで相手を死なせてしまい少年院上がりとなって、
仕事も生活も家族にも恵まれない子。

124008004_L.jpg

そんなある日、小さい時に両親が亡くなったと思っていたが、母親は生きていると聞かされる。
それが、女優のイ・ソニョン(ナ・ヨンヒ)   そして、妹のジョンア(ソ・ヒョリム)
喜んでインスンを迎え入れたのかと思いきや・・・・どうもそうではないみたい。
女優だから・・・

124005005_L.jpg

そして、高校の同級生で恋仲?だった、サンウ(キム・ミンジュン)
インスンのことがやたらと気になる。


124006003_L.jpg

インスンと子供の頃一緒に住んでいたグンス(イワン)
まだまだ謎ですが、今、でてきたところ。

まだまだ見始めたところで、この先どうなるか見当もついてないのですが、
とにかく面白いので、楽しみにして見ます。

また、後回しになっちゃうドラマが増えます。。。(^▽^;)
そうそう、時代劇も好きですが、現代劇の好きなところは、
韓国の街並みがよく見えるというところ。
街を歩いていたり、繁華街のようなところを見ると、
あ~~韓国だ~って目で見ちゃうのです。

周りの景色を見るのが楽しみなのでした~。


2007年11月~放送 16話

インスンはきれいだ(BS日テレHP)はこちら


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

2009.08.13 / Top↑
今日の12話を見て、

えええーーーーー!!
王様~~それはないでしょう~~って叫んでしまった。

っと、その前に、11話でこんなシーンが。。。

P1150643.jpg
ユンボクが下書きの御真を持って後ろに回った時にできた影。
この影を見て・・・
確かに女だわ~~。
やっぱり影だと本質を写すのかな?
でも、どう見ても女の人のかつらかぶっているような影だよね。
って、そんな問題じゃないか・・・笑

そして、お前はもしや女かって思っているところに、

P1150647.jpg

ヒョンに作ってもらった朱色をもらって喜び抱き合うシーン。
この時のヨンボクの顔を見て・・・

P1150648.jpg
おかしいぞ、この兄弟・・じゃなくって~~、
ユンボクが女だと確信したか?

そして12話。

ネタバレになりそうなので・・・

... 続きを読む
2009.08.12 / Top↑
スターの恋人、何とか見終わりました。

このドラマ、特に面白くって嵌って・・・ってドラマではなかったのですが、
なんか、大人のラブストーリーで・・・

私、素直に愛をはぐくみ、愛情表現するようなドラマがすきなんです。
幸せそうなカップルを見ているとこちらまでほのぼのとしてくるんです。

チェ・ジウ演じるイ・マリと代筆して知り合ったチョルス。
途中、うまく行かない時がありながらも、それでもじれったい関係ではなくって・・・

うまくこのドラマの見所をと言われても実はないような気がするのですが、
一旦離れた二人がどうまた結ばれるのか・・・
そこが知りたいと思って見ていたかもしれません。

ただ、チェ・ジウさんはやっぱり大女優さんだな~っと。
見ているだけでもいいのです。爆

特にファンではありませんが。
で、チョルスもはじめ、あまりパットしない?と思っていたけど、
やっぱり俳優さん。
途中から素敵に見えてきました。

で、最終回は・・・・


... 続きを読む
2009.08.09 / Top↑
ご飯も食べずに、さっきから1時間かけて書いたのに・・・
アップしたら、消えた~~~泣

いっぱい書いたのに、もう一度書けるかな?

さて、気を取り直して書くぞーーー。
ご飯は後だ~~爆

さて、風の絵師、ちょうど半分きましたね。
20話という事で、サクサク進みますね~。おまけにカットですから・・・(-。-;)

でね、BS日テレさんの10話のあらすじを読んで(いつも読んでないのですが、たまたま)
びっくり。

「実は自分が女であることをホンドに気付かれないよう警戒していたユンボクだが、入浴中にホンドがやって来て……。」

ええーーー?その後はどうなのォ~~?

どうやらカットされたところは、面白いところだったみたいですよ。

img_20090731144103576_38716.jpg

そういえば、採寸して身を清めるって言ってましたもんね。

これは、どこかであらすじを読んでくるしかないと・・・
こちらで読んできました。

韓国ドラマあらすじ韓国ドラマ画像情報さん。
*管理人のあけみさんより。 
「ドラマを見ながら書いているので解釈の間違い等あるかもしれません。
あくまで参考程度に」とのことです。
でも、すごくわかりやすくって読みやすいですよね。

とっても面白いシーンがカットされていて残念です。

これは、またノーカット版を見るしかないかな?
きっと、またみれるドラマだよね。

さて、ここで、ネタバレ気味なので・・・


... 続きを読む
2009.08.08 / Top↑
さて、待ちに待った「イ・サン」が、始まりました。

本当に何も知らない私は、風の絵師をみて、
イ・サンとはこの時代の王様のことなんだとわかったわけでして。

このイ・サンのドラマの中にも絵師や、そして、内侍府まで出てきて、
いろんなドラマを思い出しながらみてました。(王と私、止まってます(-。-;)

そう、風の絵師の中に、王様の回想シーンだっけ?(もう忘れてますが)
父上を助けてくださいと、じい様(英祖)に言っているシーンがあって(だと思うのですが)
正祖さまのお父さんはなぜ亡くなったのかな~って思ってたんです。

これで、謎が解けました。

しかし、昔の時代、実の親子でも諍いが起こって殺したりするんですよね。
怖いことです。
権力争いしかなかったのかしら。

さてさて、1話見ました。
まだ、幼年期ですね。

isankodomo.jpg
ソンヨンとイ・サン
二人とも可愛いぞーーー。

余談ですが、任侠ヘルパーにでてる子供店長の清四郎くん、めちゃ可愛い~~~。
あの可愛さの中に・・・もう男の色気を感じるんですけど~~~(アホ?爆)
早く大人にならないかな~。

おっと、もとにもどして~~。

isan4.jpg

王様英祖のイ・スンジェさん。

isan1.jpg
貞純王妃 は、チャングムでは医女だったキム・ヨジンさん。


なんだか、毎日の連続放送になれちゃって、週1はちょっと長くなりそうですね。
そのうち他でもするかな?
それとも、とりあえずNHKが終わるまでしないか・・・・

あっ、吹き替えですよね。
で、私は、音声を韓国語で、字幕をオンにしてみてます。(テレビやDVDについてます)
ちょっと普通の字幕と違って後ろの画像が見難くなるけど、
それでも吹き替えよりもいいかな~って。

ではでは、みんなの一押しドラマ「イ・サン」見ましょうね。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

2009.08.04 / Top↑
昨日は花火大会でした~。

いっぱい花火を撮ってきました。

では、見てね~。

ガラガラGo~~~~~!!




とりあえず~~~(時間が無くなってしまった・・・アセアセ^^)

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村


2009.08.02 / Top↑
今日も、見終わったあと、「おもっしぃ~~~(おもしろい~)」っと叫んだほど、
面白いお話でした。

本当にいいテンポで、困難や陰謀にも勝っちゃう。
まさに、チャングム。
だって・・・よくよく考えたら・・・あっ、これはネタバレになりそうなので後で。。

で、ところで、今回、風の絵師&イ・サンってタイトルつけました。

細かいところを見ている人はもうお気づきだと思うのですが、
この風の絵師にでてくる殿下は
正祖。そう、イ・サンなのです。

kaze14.jpg

風の絵師の王様

isan.jpg

イ・サンの王様


イ・サンが、この風の絵師の時の王様なのでした。へ~~~。

風の絵師では王様にスポットを当てている訳ではないのですが、
ホンドとユンボクを陰で支えてくれているのが王様。

う~~ん、イ・サンを見た後に、これを見るといいのかな?
わたしは、絵師の方が先に終わると思うのですが。。

と、言うことで、明日からいよいよイ・サンです。

NHKBS2 やっぱり吹き替えになりますね。
残念。でも、見たいので、奥の手を。。。笑
音声を韓国語に、そして字幕モードにして見ることにします。

さて、ここから今日のネタバレちょっと。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
応援ありがとう~。
... 続きを読む
2009.08.01 / Top↑
