韓国ドラマを見て思ったことを書いています。

--.--.-- / Top↑
突然ですが、

今日の夜、0時55分~2時15分
NHK総合 HIP KOREA


歌手Rain(ピ)と、俳優イ・ビョンホン。
韓国が生んだ二人の世界的スターの素顔から、
韓国の文化や価値観を探るドキュメンタリーがありますよ~。

世界を舞台に活躍する“韓流スター”と、ダイナミックに変化する都市ソウルの物語、「HIP KOREA」。パート1は、華麗なダンスでアイドルから世界的スターへと上り詰めた歌手のレインに密着。パート2は、韓流スターを代表する俳優のイ・ビョンホン。韓国で最も「男らしい男」と言われるイ・ビョンホンが、自身と“韓流”の変化を語る。

NHK総合HPより。

そして、もうひとつ。
録画機 番組表を見ていて気がついたんですが、

明日14日(日)
NHK教育 22時~23時30分
ETV特集「韓流シネマ 抵抗の系譜」

日本でも根強い人気を得ている“韓流シネマ”。その隆盛までには権力の検閲との熾烈(しれつ)な闘いがあった。日本の植民地支配、そして戦後の軍政の時代、映画人は自らの表現を求めて格闘し続けてきた。日本での“韓流ブーム”の火付け役となったプロデューサー李鳳宇が、韓国の巨匠や新鋭監督、名優たちを訪ね、貴重な証言を聞き出す。植民地支配、朝鮮戦争、光州事件など、韓流シネマに描かれた朝鮮半島の現代史を見つめる。
NHK HPより

韓国の歴史に興味のある方はいかがですか?


とりあえず~~~。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

2009.06.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kandoraarekore2.blog94.fc2.com/tb.php/314-27e4783d
